続 暇つぶし

コナミに電話してみた

Q:レスキューラビットの召喚時に相手が手札よりエフェクトヴェーラーを発動しました。その後レスキューラビットの効果を発動し、コストでフィールドから除外されました。その後、レスキューラビットの効果は処理出来ますか?
A:レスキューラビットの効果はコストでフィールドから除外されますが、フィールド上で発動している効果のため、レスキューラビットの効果は発動しません。

Q:リリースされたときにデッキからドラゴン族モンスターを特殊召喚する効果を持つ聖刻龍と名のついたモンスターの召喚時に、相手が手札よりエフェクトヴェーラーを発動しました。その後、何らかの方法によってリリースされた場合、聖刻龍と名のついたモンスターの効果は発動しますか?
A:リリースされたときに発動する効果は、墓地で発動する効果のためエフェクトヴェーラーの効果は適用されず、聖刻龍の効果は発動します。

Q:ダイガスタフェニクスの効果を発動し、バトルフェイズに入る際に、優先権を放棄しました。そのタイミングで相手が手札からエフェクトヴェーラーを発動しました。その後バトルフェイズで2回攻撃することはできますか?
A:その場合、続けて攻撃を行えるかどうかは現在担当部署に確認をしているため、お答えすることはできません。公認大会等で同じ場面になった場合、大会のジャッジの判断に従ってください。

Q:甲虫装機ダンセルの効果を発動し、手札・墓地から甲虫装機を装備しました。その後効果処理終了時に相手は手札からエフェクトヴェーラーを発動することはできますか?
A:一連の効果処理終了後の優先権はターンプレイヤーに戻るため、ターンプレイヤーが優先権を放棄しない限り、相手はクイックエフェクトを発動することはできません。(このタイミングでターンプレイヤーが行えるのは、モンスターの召喚、モンスターの効果の発動、スペルスピード1の効果、カードのセット、速攻魔法・罠カードの発動などのクイックエフェクトなどです。)

Q:自分のメインフェイズ開始時に相手がマインドクラッシュを発動しました。この際フェイズ開始時の優先権はターンプレイヤーにありますが、マインドクラッシュを発動できますか?
A:フェイズ開始時の優先権はターンプレイヤーにあるため、マインドクラッシュを発動することはできません。

このくらいは覚えておきましょう。

ちなみに、処理後の優先権はターンプレイヤーにありますので、
例、炎熱伝導場発動に対し、相手はチェーンせず、処理終了時にマインドクラッシュでカード名宣言するのは不可能。
処理後のターンプレイヤーその時点では真炎の爆発を発動できます。

例2、神秘の代行者アースの効果でマスターヒュペリオンまたは代行者を手札に加えた処理終了後にマインドクラッシュでこれらのカードを宣言することはできません。
ターンプレイヤーの優先権によってアースを除外し、ヒュペリオン特殊召喚することもできます。

この回答だとさ
チェーンで発動する以外にマイクラ発動するのはほぼ不可能に近いんだけど
つーかさ、これ聞いた限りだとヴェーラーにしろマイクラにしろ、処理の仕方間違えてる人多すぎるだろ…

詳しく知りたい人はリアルで聞いて
これ全部コナミの正式回答です

文句あるならコナミに聞け