先日の

ピンキー4回戦のEDについてでも
状況:チーム1−1でここで勝てば決勝進出につながり、負ければ予選敗退。
ジャンケンに勝ちこっちの先攻

ED1ターン目
ハンドが
イエロー、ギアフレーム、フォートレス2、激流でトップが代償
こちらの行動
どのみち嵐から動かれれば即死のハンド
嵐orサイク2で動かれるのはケアできない
ラクルもたれても激流しか妨害札がない絶望的なハンド
素直にイエロー召喚グリーン回収から激流代償2伏せでエンド

相手の行動
ED2ターン目
フォトンスラッシャーSSからエアーマンでバブルマン回収
2体でエクスカリバーSS。
ここで激流を打つかその後の展開読みで温存するかの2択
だがここで打たなければ、相手はあと1回バトルフェイズが回るためこの時点で発動しなかった場合
場のイエローを破壊され2800のダメージと4000のエクスカリバーが場に残り、代償から動く際の壁になり負ける可能性が高い
今後の展開に対して全く干渉できないリスクもありながら激流発動し、通る。
その後、蘇生でエアーマンSSしてアナザー回収し、バトルへ。
バトルフェイズに代償発動。サイクロンで負けが確定。
だが持っていないらしくギアフレーム召喚まで。
メイン2に入り3伏せエンド。ハンドは2枚(サーチしたアナザーとバブルマン)

ED3ターン目
ドローが奈落
現時点でライフが8000対7500にて負けている。
そしてこちらのラストターン
相手の伏せに激流と奈落が複数存在すれば展開をすべていなされ敗北する。
が、この時点で動かなければいけない局面のため、代償の効果の発動。
これが通りガジェの召喚、効果も通る。もう一度代償も通る。
場はギアフレーム、グリーン、レッド。
ガジェット2体でブラックコーンをSSし、ダメージを入れられたくなければ激流や奈落を発動させにいけるため踏みに行くと
伏せから強制脱出装置、ブラックコーンが戻され、残りは2枚
追加でガジェを2体召喚し、再度ブラックーコンで除去を踏みに行くと場のエアーマンとブラックコーンにアナザーを捨てて超融合を発動しエスクリダオが出てくる。残りの伏せは1枚。こちらのガジェは残り5体。
ガジェを召喚し、ギアフレームとガジェでギアギガントSS効果でキンギョサーチし、代償で展開
キンギョとガジェ2体でウロボロスを組む
ここでマエストロークを出す選択肢もなくはないが、伏せを使わせられないためどのみち場のカードを消しに行けるウロボロスを選択し
ここで激流発動。
相手の場はなし、手札はバブルマン、こちらのライフは残り4000(のはず)、残りのガジェは2体
この時点で勝ち宣言すると相手サレ。
この後の展開は、ガジェ2体召喚してギアギガントでサーチからフォートレス2で総攻撃し、奈落セットでエンド。

確か、こんなこと考えてプレイしてたと思うんだけど、自分ならこう動くとかあればコメントください。
なおチームの状況とか考えてジャッジも複数、ギャラリーも複数の1戦として考えてください。